インタビュアー :弊社のフィールドエンジニアに登録されたきっかけを教えてください。
F.Nさん:転職を検討している際にパソコン整備士2級という資格を取得しました。所属の資格取得専門学校のご紹介で縁があり、ミライトエックス 様とお取引をさせて頂いております。
インタビュアー :訪問サポートのお仕事の内容について教えてください。
F.Nさん:Wi-Fiルーターの設置、 プロバイダーメールの設定やウィルス対策、各種Wi-Fi機器の設置などがありますが、昨今ですとテレワーク等の需要もありパソコンの初期設定、プリンターの設置設定等多くご依頼があります。
インタビュアー :訪問サポートで大変なのは、どんなことでしょうか?
F.Nさん:毎年毎年新しい技術が出て大変だなと感じます。新しい技術に追いついていく為に、アンテナを張り勉強をしていく事も大変重要ではありますが、それ以上に目の前にいるお客様の人生の最初から最後までを想像し尊敬し軽んじないこと、誠実な対応を心がけ、お客様にこの人に来てもらって良かったな、と最後の玄関を閉める時まで思って頂けるそんな工夫を毎日毎日やり続けていきたいと思っています。
インタビュアー :ミライト・エックス統制によるサポートについてはいかがですか?
F.Nさん:とても合理的で 大変頼りになるサポートです。分からないことを相談するとこちらが舌を巻くぐらいちゃんとした対応が返ってきます。
インタビュアー :これからフィールドエンジニアの仕事を始めようとしている方に、何かアドバイスをお願いします。
F.Nさん:日々研鑽用のサブパソコン、壊してもいいくらいのものを1台持っておいてもいいんじゃないでしょうか。日々実験です。
それととにかくお客様に楽しんでもらうメンタルマネージメント
時として嫌な気持ちになる部分をどうやっていなすことができるかを考えるアンガーマネジメント
機嫌がいい人が目の前にいたら何時間でも居て欲しいと思うものです。私自信もそんなスタッフであり続けたいと日々努力しております。
インタビュアー :ありがとうございました。